ヘア情報局
ヘアサロンドラゴンのトップページの右サイドにあります。
他にも色々と髪型や髪についての情報がありますので
ご覧下さい。

ドラゴン店長の
一口メモ




髪の寿命は結構、短いのですがもちろん例外もありますよ。
例えばギネスブックに載っている髪の長い女性は4メートルを越えていたとかいないとか・・・
 TOP>ヘア情報局>髪のことって知ってる? ヘアサロンドラゴンTOPへ

髪のしくみって知ってる?・髪の抜け毛

髪について 髪の成分 髪の寿命 髪の抜け毛 髪の豆知識

みなさん、こんにちわ。
お父しゃん、この頃、髪の毛にボリュームが無くなってきたんじゃないでしゅか??
皆さん、こんにちわ。
そ、そう?
そんなことないでしょう(;^_^ A フキフキ

髪の毛が無くなってきたのでは・・・?
これって理容師として大問題でしゅよぉ〜〜〜(泣)
じゃあ、今日はどうして髪の毛が抜けるのかを
話していこう!

そうしましょう、みなしゃんも気になりましゅよね〜〜!

簡単に知りたい方はこちら


髪が1日に50〜150本くらい抜けるのは正常。


日本人の髪はね、だいたい平均約10万本前後って言われているんだよ。
ヘアサイクルから計算すると、1日に50〜150本程度抜けるのは、自然な生理現象なんだ。
へぇ〜〜!
シャンプーした時に抜けるのもある程度は当然なんでしゅね!

そうなんだ!
でもね、抜ける量が急に増えたり、抜け毛が異常に細かったり、短かったりしたら、黄色信号ぐらいかな(;^_^ A フキフキ。
原因はどんなことか考えられるんでしゅか?

ん〜〜〜原因としてはね、ストレスや遺伝、ホルモンバランス崩れや薬の副作用などが考えられるんだ。
シャンプーによる摩擦の抜け毛にも気を付けた方がいいんだよ。

へ〜〜、色んな原因があるんでしゅね(^^;)
抜けた髪の毛ってどんな感じなんでしゅか?
正常なヘアサイクルを終えた自然な抜け毛はね、毛根がこん棒状になっているんだよ。太さも毛先までそれほど変わらないんだ。
反対に
異常な抜け毛は短かかったり、毛根が萎縮していたりと、毛先に向かって次第に細くなったりと変化があるんだよ。
見た目にも判断できてしまうんでしゅね!
どれどれ、お父しゃんの髪の毛も見てあげましゅよ(☆∇☆) キッラ-ン!

いやぁヤメテ〜|( ̄∀ ̄。)(。 ̄∀ ̄)|
やっぱり気にしてるんでしゅね。
素直に認めればイイのに┐( -"-)┌ ヤレヤレ
じゃあ、抜け毛の原因についてもう少し教えてくだしゃい!

そ、そうだね(-_-#) ピクピク
抜け毛が多くなる原因は、遺伝もあるんだけど、生活習慣や食生活も大きく影響してくるんだ。。
若い時に不健康な生活を送っていると、将来抜け毛の可能性が大きくなってくるんだよ
将来、抜け毛に悩まされないように若いうちから抜け毛予防を心がけることが大切なんだよ!
お父しゃんの若い頃はどうだったんでしゅか?
色々と遊び回っていたんでしょ〜〜?

お父さんの時は夜も寝ないで踊りにいってってオイ\(-.-メ)
やっぱりね〜〜!
まぁ、お父しゃんと遊ぶのはこれぐらいにして
本題にもどりましょう!

そ、そうだね(-_-#) ピクピク
食生活にも気をつけないといけないよ。
コンビニ弁当や外食が多く、自分の好きなものばかりをたべていると、
必要な栄養をきちんと摂ることができないのはしってるよね。
髪にとって欠かせない栄養といえば、たんぱく質なのだけど、
これらは肉や魚、豆腐、卵などに多く含まれていて、ビタミンやミネラルも一緒にとると、毛根の成長が活発になるんだ。
夜中に脂っぽいものを食べると、髪だけでなく身体にもよくないので要注意が必要だよ。
なるろどね〜〜!
お父しゃんは寝るのが遅いでしゅが、髪の毛には影響がないんでしゅか?

もちろん、影響があるんですが・・・
睡眠不足は毛根の力が弱まり、抜け毛が多くなることもあるんだ。
またしっかり睡眠することで、毛根が丈夫にもなるんだよ。
抜け毛予防したいのなら、夜更かしばかりせずにしっかり寝ることが大切なんだよね!
その言葉、にお父しゃんに返します゛(`ヘ´#) ムッキー

え、え〜〜っと
そう言えば、タバコも原因の1つなんだ!
喫煙は身体全体の血行を悪くして、頭皮の血行も悪い影響をあたえてしまうんだよ。

他にもストレスの問題もある!
仕事のストレスはもちろん、抜け毛が増えて悩むこともストレスになって、さらに抜け毛を増やしてしまう原因になるんだ。
ストレスも血行を悪くする原因1つなんだよね。
血行が悪くなれば、頭皮に必要な栄養が行き渡らなくなって、
抜け毛に悩み過ぎると、よけいに抜け毛が増えてしまうんだ。

そういう意味ではムリな禁煙をしてストレスをためるのもよくないんだよ。
詳しくは薄毛にならない7つの決めごとをみれば良くわかりましゅよ!



ページTOPへ
トップページへ戻る
Copyright 2006 hair salon DORAGON All Rights Reserved
ヘアサロン ドラゴン