ヘア情報局はヘアサロンドラゴンのトップページの右サイドにあります。
芸能人ヘアカタログ
顔型別似合ヘア
顔型別ヒゲヘア
まゆ毛のお手入れ
髪の知識

など他にも色々と情報がありますのでご覧下さい。

ドラゴン店長の
一口メモ




髪はなが〜〜い友達ってCMがやっているのを思い出しませんか?
楽しく、長く続ければできないことなんて無いと思いませんか?
 TOP>ヘア情報局>髪のことって知ってる? ヘアサロンドラゴンTOPへ

髪のことって知ってる?

髪について 髪の成分 髪の寿命 髪の抜け毛 髪の豆知識

皆さん、こんにちわ。
今日から始まる、「髪のこと知ってる?」!
知って得する?知っていると何かと便利な情報をお届けします。
みなさん、こんにちわ。
お父しゃん、髪の毛のことを知ってると何かお得なことがあるのでしゅか?

え?
だって髪のことを知っていると、もし髪の毛が薄くなったり、
髪が傷んでいる理由が解るとどうしたら良いか解るでしょ?(;’□’)・゜゜・.○
にゃるほど(なるほど)この頃、鏡を持って何をしているのかと思ったら
自分の髪を気にしていたのでしゅね?
それで自分のためにも復習するつもりなんでしゅかok(´∪`d))

私のムスメながら口数が減らないよね(^_^;)
え? 何か言いましたか?
ブツブツ言ってないで早く始めましょうよぉ〜!
では始まり、始まり〜〜!

簡単に知りたい方はこちら


髪は、肌の角質層が変化したもの。

髪っていうのは、爪と同じで肌の角質層が変化してできたものなんだよ。科学的には肌の一部なだけど、肌と違うのは、髪はすでに死んだ細胞なんだ。
へ〜〜、そうなんでしゅか って
まず、角質層ってなんでしゅか?

表皮の上層を占め、アカとしてはがれる直前の細胞層なの。
これは皮膚を守り、身体全体を守っている外界との接点となる部分で、強い丈夫なケラチン(タンパク質の一種)でできているんだよ。
そうなんでしゅか?難しくってよく解りましぇん ̄\(−_−)/ ̄
早く、次へいってくだしゃい。

そ、そう?(-_-#) ピクピク
髪が死んだ細胞ってことは、髪の痛みなどの感覚が無い
だからつい負担をかけてしまいがちだけど、
髪には自己修復機能、つまり自然に治ることは無いんだ。
だから一度、傷めると自然には元に戻らないんだよ。
そっか、だから髪のケアでは、
まず傷めないようにすることが大切なのでしゅね。
そして、傷んだときには、きちんとケアをすることが
必要なんでしゅね。

そ、そうなんだよぉ(@_@)パチクリ
傷んだ時には集中トリートメントやお家でのヘアケアやトリートメントが
とっても効果的なんだよ( ^ー゜)b
髪の痛みが気になったらトリートメント 

そういえば
どうして髪が生えてくるのでしゅか?
お、乗ってきた?
それじゃぁ、次は髪のでき方を話してみよう!

ページTOPへ


髪は、毛根でつくられる。

髪は、地肌から出ている「毛幹」と、
地肌の中にある「毛根」とに分けることができるんだ。
私たちが実際、髪と思っているのは「毛幹」なんだよ。
へ〜〜。

毛根の先のふくらんだ部分が毛球で、
ここがいわば、髪の製造工場になるんだよ。

毛球にある毛乳頭が、髪の毛をつくる指示を毛母細胞に出すことによって、
毛母細胞が分裂し、それが髪となって成長していくんだ。
毛母細胞は、大人の体の中でもっとも活動が活発な細胞なので、多くの栄養や酸素が必要になるんだよ。
だから髪の成長のためには、地肌の血行を良くすることが大切なんだよね。

皮脂腺というモノもあってね。
皮脂を分泌して、頭皮や毛髪にうるおいを与て保護してくれるんだ。
髪の毛って思ったより複雑なんでしゅね(^^)
でも髪の毛が白くなるのはなぜなんでしゅか?

お、良いところに気づいたね( ^ー゜)b
毛球にはね。
毛乳頭毛母細胞の他にも色素形成細胞(メラノサイト)って言うのがあるんだよ。このメラノサイトって言う細胞の活動が止まると黒い髪が白髪になちゃうんだ。

そう・・・なんでしゅか・・・メラノサイトが・・・原因なでしゅね・・・;

でもね、白髪になってもメラノサイトが無くなったワケではないから、
またメラノサイトが活動し始めたら白髪も黒くなることがあるんだ
(*'‐'*) ウフフフ♪
・・・・・・・・・・・


どう?髪の毛ってすごいだろ?・・・あれ?
なんだか、口数が少ないね? ヾ(・・;) トントン 
ZZZ・・・zzzz・・・zzzz

って寝てるのかよぉ〜
(;’□’)・゜゜・.○

┐( -"-)┌ ヤレヤレ
今回はココまでにしとくかな。

NEXT 髪の成分へ
ページTOPへ

ヘア情報局はヘアサロンドラゴンのトップページの右サイドにあります。

芸能人ヘアカタログ・顔型別似合ヘア・顔型別ヒゲヘア・まゆ毛のお手入れ・髪の知識

など他にも色々と情報がありますのでご覧下さい。
トップページへ戻る
Copyright 2006 hair salon DORAGON All Rights Reserved
ヘアサロン ドラゴン